既視感(デジャヴ)を覚えると気持ち悪いと感じるのはなぜですか?
自分の記憶と実際の体験にずれが生じることから、気持ち悪いと感じることがあるかもしれません。
「既視感(デジャヴ)」を覚えると気持ち悪いと感じるのは、初めての場所や人、出来事であるにもかかわらず、見たことがあると感じたり、懐かしさをおぼえたりするからです。自分の記憶と実際の体験にずれが生じることから、気持ち悪いと感じることがあるかもしれません。
たとえば、初めての場所のはずなのに、行ったことがあると感じるのは、以前に行ったことがあるエピソードを忘れているのではないか、という不安を引き起こすことがあります。
既視感(デジャヴ)は必ずしも病気の症状とは限りませんが、疲労やストレスと関連していることもありますし、不安や不快感を引き起こすことがあります。既視感(デジャヴ)を感じることについて苦痛が強い場合は、脳神経内科や精神科の受診をおすすめします。
こちらの記事は参考になりましたか?
よろしければ、ご意見・ご感想をお寄せください。
こちらは送信専用のフォームです。氏名やご自身の病気の詳細などの個人情報は入れないでください。
この記事をシェアする
公開日:
最終更新日:
編集・監修基準について
本記事は情報の正確性を担保するため、以下のフローを経て作成・公開されています。
Q作成
医師執筆/監修
QAレビュー
公開
精神科・心療内科
日下 慶子 監修
初めての方へ
ユビー病気のQ&Aとは?
現役の医師が、患者さんの気になることや治療方法について解説しています。ご自身だけでは対処することがむずかしい具体的な対応方法や知識などを知ることができます。
病気・症状から探す医師・医療機関の方はコチラ医療AIに不調を相談
医療AIパートナー ユビー
24時間いつでも健康の悩みを気軽にチャットで相談できるあなただけの医療AIパートナー。なんとなく不調な時や人に相談しづらい悩みがあるときも、どんな相談もOKです
