子宮内膜増殖症が疑われる場合、何科を受診したらよいですか?
産婦人科(婦人科)を受診してください。
子宮内膜増殖症が疑われる場合は、産婦人科(婦人科)を受診してください。月経以外の出血や月経量が多いといった出血の異常がある場合は、速やかに検査を受けることがすすめられています。
産婦人科では、主に次のような検査を行って診断します。
- 超音波検査:お腹の上や腟から超音波をあて、子宮の内側の膜の厚さや状態を確認します。
- 子宮内膜生検:子宮の内側の膜を少量採取し、細胞に異常がないかを調べます。
特に、次のような方は早めの受診をおすすめします。
- 閉経後に出血がある
- 月経以外のタイミングで出血が続いている
- 月経の量が急に増えた、または期間が長くなった
お近くに婦人科の専門医がいない場合は、まずかかりつけ医に相談し、紹介を受けることもできます。
子宮内膜増殖症について、特に知りたいことは何ですか?
利用規約とプライバシーポリシーに同意のうえ、もっとも当てはまる項目を選択してください。
こちらの記事は参考になりましたか?
よろしければ、ご意見・ご感想をお寄せください。
こちらは送信専用のフォームです。氏名やご自身の病気の詳細などの個人情報は入れないでください。
この記事をシェアする
公開日:
最終更新日:
編集・監修基準について
本記事は情報の正確性を担保するため、以下のフローを経て作成・公開されています。
Q作成
医師執筆/監修
QAレビュー
公開
Ubie株式会社 産婦人科
金沢 誠司 監修
初めての方へ
ユビー病気のQ&Aとは?
現役の医師が、患者さんの気になることや治療方法について解説しています。ご自身だけでは対処することがむずかしい具体的な対応方法や知識などを知ることができます。
病気・症状から探す医師・医療機関の方はコチラ医療AIに不調を相談
医療AIパートナー ユビー
24時間いつでも健康の悩みを気軽にチャットで相談できるあなただけの医療AIパートナー。なんとなく不調な時や人に相談しづらい悩みがあるときも、どんな相談もOKです
