子宮内膜増殖症が自然に治ったケースはありますか?
異型のないタイプでは自然に改善するケースがありますが、自己判断での経過観察は危険です。
子宮内膜増殖症のうち、細胞の形の異常(異型)がない 「異型のないタイプ」では、治療をしなくても自然に改善するケースがあることが知られています。
170人の「未治療」の子宮内膜増殖症患者さんを最長約27年間追跡した研究では、異型のない単純型の増殖症の方93人のうち、がんに進んだのは わずか1人(約1%)でした。多くは自然に正常な状態に戻ったと報告されています。このため、異型のないタイプでは薬を使わずに経過を観察する方法も選択肢のひとつとされています。
一方で、異型のあるタイプは自然に治る可能性が低く、同じ研究で 23%ががんに進行しました。放置するとリスクが高まるため、自己判断で治療や検査をやめてはいけません。
自然に改善する場合でも、その判断は必ず医師による定期的な検査の結果に基づいて行われます。「自然に治るかもしれないから」と受診を先延ばしにすることは避けてください。異型の有無は検査をしなければわからず、異型のあるタイプを見逃すとがんに進むリスクがあるためです。
現在治療中の方も、自覚症状が改善したからといって自己判断で通院をやめず、担当の医師と相談しながら経過をみることが大切です。
子宮内膜増殖症について、特に知りたいことは何ですか?
利用規約とプライバシーポリシーに同意のうえ、もっとも当てはまる項目を選択してください。
(参考文献)
こちらは送信専用のフォームです。氏名やご自身の病気の詳細などの個人情報は入れないでください。
この記事をシェアする
公開日:
最終更新日:
編集・監修基準について
本記事は情報の正確性を担保するため、以下のフローを経て作成・公開されています。
Q作成
医師執筆/監修
QAレビュー
公開
Ubie株式会社 産婦人科
金沢 誠司 監修
ユビー病気のQ&Aとは?
現役の医師が、患者さんの気になることや治療方法について解説しています。ご自身だけでは対処することがむずかしい具体的な対応方法や知識などを知ることができます。
病気・症状から探す医師・医療機関の方はコチラ医療AIパートナー ユビー
24時間いつでも健康の悩みを気軽にチャットで相談できるあなただけの医療AIパートナー。なんとなく不調な時や人に相談しづらい悩みがあるときも、どんな相談もOKです
