子宮内膜増殖症ではどのような症状がありますか?
子宮内膜増殖症でもっとも多い症状は、出血の異常です。
子宮内膜増殖症で最も多い症状は、出血の異常です。具体的には、次のようなものがあります。
- 月経以外のタイミングで出血がある(不正出血)
- 月経の量がいつもより多い
- 月経の期間がいつもより長い
- 月経の周期が不規則になる
- 閉経後に出血がある
特に、閉経後の出血は重要なサインです。閉経後に出血がみられた方の10〜20%で、子宮内膜増殖症または子宮体がんが見つかったと報告されています。
一方で、初期の段階では自覚症状がまったくない場合もあり、健康診断や他の検査をきっかけに偶然見つかることもあります。
出血の異常があるからといって、必ずしもこの病気とは限りませんが、上に挙げたような症状が続く場合は、早めに産婦人科を受診してください。超音波検査や子宮の内側の膜を少量採取する検査(子宮内膜生検)で調べることができます。
子宮内膜増殖症について、特に知りたいことは何ですか?
利用規約とプライバシーポリシーに同意のうえ、もっとも当てはまる項目を選択してください。
こちらの記事は参考になりましたか?
よろしければ、ご意見・ご感想をお寄せください。
こちらは送信専用のフォームです。氏名やご自身の病気の詳細などの個人情報は入れないでください。
この記事をシェアする
公開日:
最終更新日:
編集・監修基準について
本記事は情報の正確性を担保するため、以下のフローを経て作成・公開されています。
Q作成
医師執筆/監修
QAレビュー
公開
Ubie株式会社 産婦人科
金沢 誠司 監修
初めての方へ
ユビー病気のQ&Aとは?
現役の医師が、患者さんの気になることや治療方法について解説しています。ご自身だけでは対処することがむずかしい具体的な対応方法や知識などを知ることができます。
病気・症状から探す医師・医療機関の方はコチラ医療AIに不調を相談
医療AIパートナー ユビー
24時間いつでも健康の悩みを気軽にチャットで相談できるあなただけの医療AIパートナー。なんとなく不調な時や人に相談しづらい悩みがあるときも、どんな相談もOKです
