子宮内膜増殖症が疑われる場合、病院を受診する目安はありますか?
月経以外の出血や閉経後の出血があれば、早めに産婦人科を受診してください。
以下のような症状がある場合は、早めに産婦人科(婦人科)を受診してください。
<すぐに受診をおすすめする場合>
- 閉経後に出血があった:量の多少にかかわらず受診が必要です。閉経後に出血がみられた方の10〜20%で子宮内膜増殖症、または子宮体がんが見つかったと報告されています。
- 月経以外の出血が繰り返し起こる
<早めの受診をおすすめする場合>
- 月経の量が以前より明らかに増えた
- 月経の期間がいつもより長く続く
- 月経の周期が急に不規則になった
出血の異常は、子宮内膜の病気を示す最も重要なサインとされており、速やかに子宮の内側の膜を調べる検査や超音波検査で評価すべきとされています。
また、出血の異常がなくても、以下に当てはまる方はリスクが高いため、かかりつけ医や産婦人科で、定期的な検査について相談することをおすすめします。
「いつもと違う出血」に気づいたときが、受診のもっとも大切なタイミングです。
子宮内膜増殖症について、特に知りたいことは何ですか?
利用規約とプライバシーポリシーに同意のうえ、もっとも当てはまる項目を選択してください。
こちらの記事は参考になりましたか?
よろしければ、ご意見・ご感想をお寄せください。
こちらは送信専用のフォームです。氏名やご自身の病気の詳細などの個人情報は入れないでください。
この記事をシェアする
公開日:
最終更新日:
編集・監修基準について
本記事は情報の正確性を担保するため、以下のフローを経て作成・公開されています。
Q作成
医師執筆/監修
QAレビュー
公開
Ubie株式会社 産婦人科
金沢 誠司 監修
初めての方へ
ユビー病気のQ&Aとは?
現役の医師が、患者さんの気になることや治療方法について解説しています。ご自身だけでは対処することがむずかしい具体的な対応方法や知識などを知ることができます。
病気・症状から探す医師・医療機関の方はコチラ医療AIに不調を相談
医療AIパートナー ユビー
24時間いつでも健康の悩みを気軽にチャットで相談できるあなただけの医療AIパートナー。なんとなく不調な時や人に相談しづらい悩みがあるときも、どんな相談もOKです
